Harerukana*

娘の子供服作りや日々の出来事をつづっています

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

元日早々次女が水疱瘡になり、今日から長女が水疱瘡になりました。
新学期が始まったのに、また1週間ほど冬休みです…
というわけで、ミシンの前に向かう時間がなかなか取れてません。

ようやくできた初縫いは、幼稚園のバザーに提供する唄口袋。

f88df29f.jpg

今回は女の子のものばかりです。



そして昨夜は出来上がったのがレッスンバッグ♪
de1f1f2d.jpg

4c5a1ac2.jpg
今年はレッスンバッグ作らない予定だったのですが、この車柄の生地にキュンとしてしまってポチってしまいました~。
販売用にしたいと思います。

今年は他にもやりたいことがたくさんあるので、今年のハンドメイドは、
1.ゆっくり丁寧にやる
2.本当に好きなものだけを作る
3.娘服は既製品もうまく組み合わせる
4.バインダーの練習する

ってなとこですかね~

---------------------------------
2016年何着作れるかな!?
子供服0  大人服0 小物6


インスタグラムやってます。是非いいね!やフォローしていただけると嬉しいです。
Instagram

minneマイギャラリーはこちら☆
minne_b_468_60

tetoteマイブースはこちら☆
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

委託先そらねこ屋さん facebook→ここをクリック☆

実家でのんびりしてます。

帰省前に縫ったものたちです。
とりあえず記録だけ。

COZY オールドトレーナー80
ca06e0a7.jpg


フライングキャップ
64206b89.jpg


muni Candyトップスの普通衿ver.80
30e6416d.jpg


COZY ワイドロップ110 とtoco. プルオーバー120
918711a9.jpg

今年のミシンもこれで終わりかな。

来年も頑張ろう!

縫い縫いカウンター2015
子供服127 大人服26 小物130

キルトニット絶賛消費中♪

bichetteさんのパリ・デージーとSMILEさんのリッチドットでタートルフード サイズ100
6da05de0.jpg
なるべく乾きやすいように、フード内布はアンティークフリルです。

ちょっと地味な色合いかもしれないけど、大人っぽくなりそう♪
2fe6a9cf.jpg

それから実家帰省時のパジャマに、puririさんのキルトニットLilyでラグラントレーナーを作りました。
17b5a643.jpg

布山にひっそり残っていたブークレーニットでスヌード。
0e807e03.jpg
やっと使い切った~!
このグリーン気に入ってたけど、乾燥肌でひびあかぎれに悩む私は手に引っかかって自分用にはできません。。。

タートルフードとスヌードは出品してます。

---------------------------------
2015年何着作れるかな!?
子供服123  大人服26 小物129


インスタグラムやってます。是非いいね!やフォローしていただけると嬉しいです。
Instagram

minneマイギャラリーはこちら☆
minne_b_468_60

tetoteマイブースはこちら☆
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

委託先そらねこ屋さん facebook→ここをクリック☆

寝かし続けていたmaffonさんの生地、親子お揃い服作るつもりで買ったのですが、今の娘はこんな渋い色喜んでくれないよな~と思って大人服つくりました。

filerさんの2スタイルすっきりプルオーバーのくしゅくしゅネックバージョン
DSCF1184

首元がスヌードを巻いてるみたいにあったかくですごくいいのですが、最大9枚重ね!
ロックミシンが悲鳴を上げますw
絶対目とびすると思ったので、家庭用ミシンで縫いつけてから端処理としてロックがけしました。

続いてオフタートル丈長プルオーバー
DSCF1182
これもあったかいです。
そしてシルエットがすごく気に入りました!

着画はお見苦しい上に、娘と旦那に撮らせたらレンズを汚されてぼやけてしまったので、販売サイトに申し訳程度に載せてます…

2着ともtetoteとminneに出品中です。

---------------------------------
2015年何着作れるかな!?
子供服122  大人服25 小物128
インスタグラムやってます。是非いいね!やフォローしていただけると嬉しいです。
Instagram

minneマイギャラリーはこちら☆
minne_b_468_60

tetoteマイブースはこちら☆
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

委託先そらねこ屋さん facebook→ここをクリック☆

bichetteさんの残っていたキルトニットで、Mahoe Anelaさんの丸首カーディを作ってみました。
81ddc16f.jpg
最初はアメリカンホックを付けたのですが、小さ目だったので生地の厚みに合わず、スナップを付け外しするとポロポロと取れてきて…Σ(´д`;)
結局普通にボタン付けしました。

あとモンキーパンツ。
e9fbaf65.jpg
puririさんのキルトニットと、slowboatさんのジャガードやピケボーダーのハギレで。
ようやく次女冬の帰省&お出かけ対策です。
80サイズジャストになってきたお洋服もあるので、裾+2cmで。

着画です!
BlogPaint

6c6a6c59.jpg

販売用のつもりだったのですが、アメリカンホックのつけ跡が残ってしまったので従妹の娘ちゃんにプレゼントすることにしました。

私は子供たちにカーディガンってほとんど着せないんですよね。
長女はトロくて着替えるの遅いから重ね着なんてしてたら倍時間かかるし、次女は走り回って着せるのに一苦労なのにもう1枚着せるのなんて無理~な感じで。
2人のサイズでこの型紙購入したのに、結局我が子用には1着も作らないかも…

結局は半袖、長袖、ヒートテック+暖房orアウターの4段階で体温調節してますw

-----------------------------------
2015年何着作れるかな!?
子供服122  大人服23 小物128
インスタグラムやってます。是非いいね!やフォローしていただけると嬉しいです。
Instagram

minneマイギャラリーはこちら☆
minne_b_468_60

tetoteマイブースはこちら☆
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

委託先そらねこ屋さん facebook→ここをクリック☆

このページのトップヘ