Harerukana*

娘の子供服作りや日々の出来事をつづっています

子供服はこんなの作ってました。 amie
pocheさんベビーポンチョ♪
c9f84d96.jpg
67ff827a.jpg


レース重ねラグラン。
1365b26d.jpg

左が100でMahoeさん、右が110でmishmashさんの型紙です。
こちらはそらねこ屋さんに納品します。

娘用に、PALLETさんのくしゅくしゅレギンスのくしゅくしゅなし。
23c58988.jpg
微妙に用尺が足りなかったので、くしゅくしゅはやめてちょい長めレギンスってところでしょうか。
勝手に足首のところでくしゅくしゅなってくれる予定です(笑)

-----------------------------------
2015年何着作れるかな!?
子供服116 大人服23 小物110

インスタグラムやってます。是非いいね!やフォローしていただけると嬉しいです。
Instagram

minneマイギャラリーはこちら☆
minne_b_468_60

tetoteマイブースはこちら☆
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

委託先そらねこ屋さん facebook→ここをクリック☆

最近大人服も作ってます。

J'adoreさんのルーズボートネックTとパターンレーベルさんのクチュリエラインT
b7c4e58c.jpg

slowboatさんのエクストラスムースで。すごく肌触りいいです!

ルーズボートネックT着画撮ってみました。
BlogPaint
身長162cmでサイズM~Lの型紙を購入したのですが、ちょっと大きすぎたみたいでした。

BlogPaint
衿の感じがとってもいいです!次のカートオープン時にS~Mサイズを購入してまた作ろうと思います☆
こちらはtetoteにてお嫁入りしました♪

クチュリエラインTも衿のあきの感やシルエットなどすごく素敵で、ヘビロテしてます。

あとパジャマ用にラグラントレーナーを。
fefa35ed.jpg
娘とお揃いです♪

-----------------------------------
2015年何着作れるかな!?
子供服110 大人服23 小物110

インスタグラムやってます。是非いいね!やフォローしていただけると嬉しいです。
Instagram

minneマイギャラリーはこちら☆
minne_b_468_60

tetoteマイブースはこちら☆
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

委託先そらねこ屋さん facebook→ここをクリック☆

おはようございます
先週は風邪をひき、母親に手伝いに来てもらっていました。
風邪で吐いたの20数年ぶりじゃないかしら…胃腸風邪でもないのに。
寝てると妄ソーイングばかりで、あれもしたいこれもしたいと焦りが出てきてしまいますね。
しかも横になりながら生地&型紙ポチしちゃうし(笑)

昨日から家事とリアルソーイング再開しています。

さて最近作ったもの。
f397b1e8.jpg
mishmashさんの肩あきTシャツ。2着目です。

28ea99c3.jpg
前回作った長女のフレアワンピと姉妹お揃いで☆

それから、以前オーダーいただいたときのドット生地の残りで、衿つきスリップオーバー。
DSCF0937
このドットの色めっちゃ好き~
tetote、minneにupしててかなり好評っぽいのですが、お嫁入りには至らず…誰かお嫁にもらって!!

あとは、朝方だいぶ冷え込むようになってきたので長女のパジャマを新調
52233b0f.jpg
こちらもmishmashさんのラグラントレーナー。衿リブ少し細くしました。
リボバタでパジャマなんて贅沢~!!
でもお友達のみほちゃんにお安く2mも譲っていただいたので大盤振る舞いです(笑)
前印につけたお花のモチーフが長女お気に入りの様子。よかったよかった。

それにしても先月はtetoteとminneでたくさんお買い上げいただき(自分比)、これまでで一番の売り上げになりました!

たくさん作ってたくさんupしたってのもあるけど、特に気を付けたことは、
1.写真の撮り方を少し勉強し直した
2.説明文を以前より丁寧にした
3.定期的に〇〇した

のがポイントだったかなと思っています。

-----------------------------------
2015年何着作れるかな!?
子供服110 大人服20 小物110

インスタグラムやってます。是非いいね!やフォローしていただけると嬉しいです。
Instagram

minneマイギャラリーはこちら☆
minne_b_468_60

tetoteマイブースはこちら☆
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

委託先そらねこ屋さん facebook→ここをクリック☆

おはようございます☆

最近作ったものupしまーす。

画像悪いですが、タートルフード90を2着。
8c1c6872.jpg
残っていたプリティーゴーストの裏毛。女の子っぽくするか男の子っぽくするか迷って、結局90にサイズダウンして両方作ってみました。
ポケットにはチョコとローズ(だったかな?)のリトルブルックナーを
こちら2着とも無事お嫁入りしました!ハロウィンにもいいかも(*^^/\)

タックかぼパンを2着。こちらも残り生地の関係で90サイズのみ。
a006694a.jpg
左は昔大塚屋で買ったコーデュロイ。気に入ってたのにハンドメイド始めたばかりのころに買ったから40cmとか超ケチ買いで何作るにも足りず、ようやく形になりました!
右はフランネル生地で。
小花柄はsold outで、ドットは販売中です☆

そして初挑戦!mishmashさんの肩あきTシャツ80
c596f490.jpg
裾にアンティークフリルを付けてワンピ風に

実は今年の初めに私と長女用にバックポイントカットソーを作っていたので、めでたく親子お揃いになりました!
d551a569.jpg
肩あきって難しそうでずっと抵抗あったのですが、せっかく次女用に買ったのでサイズアウトする前に作らねば!と頑張りました。
でも意外と難しくなかった☆販売用にも作りたいです!

そしてそしてこちらも初挑戦!
petit etalageさんのフード付きジレ110
0826c7ec.jpg
slowboatさんのカラフルネップ裏毛でどうしてもコレを作りたかった!!

8b2f6452.jpg
フード裏はマカロンドット×@fontで。
難しいとは聞いていたけどやっぱり難しかった!!
なにbとかdとか!?仕様書にも型紙にも書いてないじゃん!」とブチ切れていたのですが、仕様書の最終頁に手書きのもっとわかりやすい説明がありました…これ見てれば1時間は早くできたかも(笑)
しかも凡ミスも相次ぎ、めっちゃ時間かかりました
集中しすぎて背中を痛め整骨院行き

でもフード付けが終わった時の達成感たるや!!
ハンドメイドを始めたころの嬉しい気持ちを思い出しました
絶対また作ってやる~!

こちらまだ販売中です☆男の子に是非


そして昨日。長女にフレアワンピ110
94d6f77d.jpg
ずっと娘が欲しがっていたフォトラビがようやく販売されたので、これで娘の今一番お気に入りのパターンを♪
今まで作っていたのはハイウエストバージョンだったので、今回はローウエストで作ってみました。
フレア布はエイトロックシュガードットです。
案の定、即日着てくれました~

布山消費のために、フレアワンピを受注生産で販売しようかと思っています。

画像悪い中、お付き合いありがとうございました!!

-----------------------------------
2015年何着作れるかな!?
子供服107 大人服20 小物110

インスタグラムやってます。是非いいね!やフォローしていただけると嬉しいです。
Instagram

minneマイギャラリーはこちら☆
minne_b_468_60

tetoteマイブースはこちら☆
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

委託先そらねこ屋さん facebook→ここをクリック☆

ちょっと更新が空いてしまいました。
ミシン、パソコン、スマホ、そして冷え…肩こりヤバイですね。
最近作ったものをまとめてupしまーす。

hibi+さんカーデ。
a548c03e.jpg
slowboatさんのヒストリックカーレインボー裏毛。
普段は男の子ものをほとんど作らないのですが、どうしてもこの生地は手に取ってみたくて購入。
フード部分には生地の耳も入れて、50cmギリギリ使い切りました!
柄といい、色といい、生地のしっかり感といい、最高☆
また買いたい!(男の子服の依頼があれば ^^;)
小学校からのおつきあいのお友達が息子君に購入してくれました。

こちらはtoco.さんのプチサル。
c7e7cc7d.jpg
昨年大塚屋で購入したネル生地。ふんわり起毛していて暖かそうです。娘の秋冬パジャマにしてます。

そしてこの辺でロックミシンの調子が悪くなり、このままオーダー品を作るのは怖かったので急いで修理へ。
その間作ったクッションカバーです。
be44b89f.jpg
slowboatさんのYUWA綿麻生地です。
以前作ったワンピースの残りを使い切ることができました。

電話で急ぎですと伝えたら、発送、修理、返送と中1日でロックミシンが帰ってきました!
ミシン一番さん大好きです!!

で、戻ってきたミシンでオーダーのmuniニットパンツ。
a11d54d2.jpg
SMILEさんのヒッコリーデニムニットで。


ついでにうちの娘にも。
9cd3c698.jpg

プロバンスモチーフのフランネル生地で母娘セット!!
d574fe20.jpg
ヤフオクYONEさんの丸襟チュニックとフレンチスリーブワンピースとhibi+さんのサロペット。
今シーズンの親子お揃い服で気合入れて作ったのに、私が全く似合わず…(泣)
大人服はtetoteに出品しました。

先週末、義母が来たときにオーダーもらったバネポーチ。
スモールスザンナのハギレを使ってほしいとのご指定だったので、こんな感じで作ってみました。
バネポ初めて作りました。巾着と同じ要領で作れるんですね~
勝手に苦手意識持ってパーツだけ持ってて作り方見てなかった(笑)
de810bb0.jpg

そして3着もらったオーダー品のラストはフレアワンピ。
slowboatさんのブレンドリボンで。
100b515f.jpg
生成りベースのせいか、すごくやわらかくてスリスリしたくなっちゃいました♪

この辺で肩こりが限界で、数日縫いモチが落ちていたのですが、ようやく復活。

昨日はプチオペさんのドロップドスリーブプルオーバーを作りました。
2bc46148.jpg
ギャザーめんどくさーと思い、半年以上前に裁断したまま放置していたもの。
縫い始めるとあっという間でした(笑)
SMILEさんのスーパーカラフルネップ裏毛。
甘編みなので少し扱いにくいですが、やわらかくてとっても気持ちいいです!
残り生地の関係で娘サイズは作れなかったので、この90サイズは後日出品予定です。


-----------------------------------
2015年何着作れるかな!?
子供服100 大人服20 小物110

インスタグラムやってます。是非いいね!やフォローしていただけると嬉しいです。
Instagram

minneマイギャラリーはこちら☆
minne_b_468_60

tetoteマイブースはこちら☆
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

委託先そらねこ屋さん facebook→ここをクリック☆

このページのトップヘ